HOME秋元ファミリークリニック

menu

秋元ファミリークリニック

西新井駅3分 内科・小児科・リウマチ科・訪問診療
木・日・祝日休診
03-5856-7888 診療予約 お問合せフォーム

※誠に恐縮ですが、都合により7月20日から24日まで休診とさせていただきます。

コラム

毎日少しずつ!減塩のコツ🧂

2021.03.23

皆様こんにちは😌
本日は減塩のコツをお伝えします。
日本食は塩分が多く含まれるものが多く、知らず知らずのうちに一日の適量(6g)をオーバーしてしまうことがあります。
塩分の摂りすぎはさまざまな病気の原因になりますので、ちょっとした工夫で毎日の摂取量を控えるように心がけましょう!

①味噌汁はなるべく一日一杯に
味噌汁一杯には訳1.5gの塩分が含まれているので、毎食飲んでいる方は回数を控えましょう。野菜やきのこなど具沢山にすると汁の量を控えることができるのでおススメです😄

②しょうゆ・ドレッシング類はかけすぎないようにしましょう。
小皿にいれてほんの少しだけつける程度にしましょう。

③野菜・海藻類をたっぷりとりましょう
野菜や海藻類に含まれるカリウムには、体内の余分な塩分を輩出させる働きがあり、食物繊維には町内でナトリウムが過剰に吸収されるのを防ぐ作用があります。ミニトマトやキュウリなど常備菜をストックしましょう🍅

④加工食品より旬の新鮮素材を
加工食品の濃い味付けに慣れてしまうと、薄味の食事に物足りなさを感じがちです。旬のものには素材本来のうまみがあり、薄味で調理をしてもおいしく食べられます。
レモンや酢などの酸味を生かして、味付けを変化してみましょう!

毎日少しづつ気を付けることで、健康に近づけます!一歩ずつ頑張りましょう😄

交通案内電話する診療予約