HOME秋元ファミリークリニック

menu

秋元ファミリークリニック

西新井駅3分 内科・小児科・リウマチ科・訪問診療
木・日・祝日休診
03-5856-7888 診療予約 お問合せフォーム

※誠に恐縮ですが、都合により7月20日から24日まで休診とさせていただきます。

コラム

下痢の時のおすすめの食事🍵

2021.03.30

皆様こんにちは😌
今回は下痢の時の食事の注意点をお伝えします🍵

●水分をしっかりと
下痢が続くと体内の水分が失われ、脱水を起こすことがあるので水分を十分に補給しましょう。下痢の量や回数が多い時は、経口補水液がおススメです。お水でもお茶でも構いませんが、アルコールや炭酸飲料は腸を刺激するので控えましょう。一度にたくさん飲むよりこまめに飲んでみましょう。冷たすぎず、熱すぎない飲み物を選びましょう。

●脂肪の多い食品は避ける
消化に時間がかかる脂質は、腸に負担をかけます。脂肪の多い肉や魚、揚げ物などは避け、豆腐や雑炊や煮た野菜などの温かく消化のよいものを少しずつ食べるようにしましょう。
はんぺんの卵とじや、大根や人参を入れた雑炊などおススメですよ😄

●刺激物は控える
下痢で腸内が過敏な状態になっています。腸に刺激を与えるような香辛料、アルコール、冷たいものなどは控えるようにしましょう。

●食物繊維の多いものは控える
食物繊維の多い食品は腸に負担をかけます。ごぼうなどの野菜やきのこ、海藻類、イモ類などは下痢の間は避けたほうがよいでしょう。

適切な食事でなるべく腸への負担を減らしましょう😄

交通案内電話する診療予約