HOME秋元ファミリークリニック

menu

秋元ファミリークリニック

西新井駅3分 内科・小児科・リウマチ科・訪問診療
木・日・祝日休診
03-5856-7888 診療予約 お問合せフォーム

※誠に恐縮ですが、都合により7月20日から24日まで休診とさせていただきます。

コラム

Ⅱ型糖尿病の方への食事療法 ③ 夕食は20時までに食べること⌚

2020.10.17

糖尿病の血糖上昇を緩和するのは、食事の時間も大きく関わってきます。
おススメなのは、夕食は20時までに食べ終わることです。
20時までに食べ終わるのが無理な場合は、寝る3時間前、最低でも2時間前までに食べ終わるようにしましょう。
夜寝る前に食事をして、血糖値が高いまま寝てしまうと、就寝中や翌朝の血糖値に悪影響を及すので、寝る直前の食事は避けましょう。
また、寝る直前に食事をすると睡眠の質にも影響がありますし、余分な糖質が脂肪になりやすく、肥満の原因にもつながります。
食事の時間と量をできるだけ毎日一定にすることが大変重要となってきます。
また、一日のスタートの朝食を摂らないと昼食にも影響してきます。
空腹の状態でお昼を食べるだけでも血糖値の急上昇に繋がる恐れがあります。こうなると膵臓に負担がかかります。
朝、昼、晩と規則正しく偏りなく食べる事が血糖値を常時一定に保て弱った膵臓を休ませる方法です。

3投稿にわたって糖尿病の方の食事療法を載せていきました!
どれかお一つからだけでも、実践されてみてくださいませ😄

交通案内電話する診療予約