HOME秋元ファミリークリニック

menu

秋元ファミリークリニック

西新井駅3分 内科・小児科・リウマチ科・訪問診療
木・日・祝日休診
03-5856-7888 診療予約 お問合せフォーム

※誠に恐縮ですが、都合により7月20日から24日まで休診とさせていただきます。

コラム

中性脂肪値を改善する食事の工夫🍚🐟🥢

2021.01.11

前回に引き続き、今回は「中性脂肪値」を改善するためのコツをお伝えします😄

①メインのおかずは魚をチョイス🐟
魚に多く含まれる油(DHAやEPA)は、血液の流れをスムーズにする働きがあるなどの効果があり食べる回数を増やしたい食品です。エネルギー量を抑えるには、揚げるよりも、【生食】【焼く】【ゆでる】【煮る】といった調理法を選びましょう。
しかし、青背魚の食べすぎはエネルギーオーバーになりやすいため、1食量は60~80g程度(サンマなら1尾弱、サバやブリなら一切れ)にしましょう。

②主食の量を見直しましょう🍚
主食のご飯やパンを食べすぎると、エネルギーとして余った分が中性脂肪につくりかえられ、脂肪となって蓄えられます。
食器類は一回り小さくするなどして量を調整しましょう。
また、ご飯やパンは玄米、胚芽米、全粒粉、大麦・雑穀入りなどを選ぶと不足しがちな食物繊維をとることができます。

③お菓子や甘い飲料は控える🍮🍹
お菓子や甘い飲料は糖質が多く含まれるため、摂りすぎは中性脂肪を増やします。お菓子を控えて、飲み物はなるべくお茶や水をこころがけましょう🍵

生活習慣病の予防は食生活を見直すことが第一歩です!発症してしまう前に食生活を改善していきましょう😄

交通案内電話する診療予約